2010年05月13日

KIN35:青い太陽の鷲

DSCF2133.JPG

写真は久しぶりにキジ坊君。お手手が幽霊になってます。

ゴールデンウィーク前に、派遣元の担当者さんが血相かえてやってきて、派遣法の改定とかで、私の雇用条件が法律にひっかかるので、最悪5月一杯までになるかもしれません、っていう話があった。
継続の更新をしたばっかりだったから、派遣切りってこんなことをいうのかしら、って思いながら、それから数日はもう嬉しくって嬉しくって眠れなかった。

ちょうど「大好きなことをしてお金持ちになる」っていう本田健の本を読み終えた頃で、私にとっての仕事とは、嫌なことを我慢したかわりに与えられるご褒美 っていう思いが強くなっていたことに気づいてエネルギーが消耗してしまう前に辞めなくちゃ〜なんて思っていた矢先だった。

どうも、本社と派遣会社との折り合いが付かないみたいで、まだ辞める時期が確定していないんだけど、遅くとも来月の中旬以降は、また自由人♪

今回、いい流れがやってきたね〜って言ってくれた友人もいるけど、嫌いな仕事を辞めるか辞めないかさえ自分で決めることができなかったことって、流れに身を任せるというより流されたということなのかなって思った。

それでもいいか〜。やりたいことが沢山出来るんだもん。
posted by momopi at 00:54| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

KIN32:黄色い律動の人

DSCF2131.JPG

今日は夜久しぶりに石鹸を作った。冬の間サボっていたら手作り石鹸の販売を兼ねてるはずのLa cachettoに石鹸が殆どないのだ。
ココナッツオイルが足りなくて、あわてて天神LOFTに買いにいったんだけど、今回はバッチリ成功。

何が成功かというと、普段使っているオイルはペットボトルに入ったものをネットで購入していて、足りない時にたまに買う「お風呂の愉しみ」ブランドのオイルはご覧の通りレトルトパウチのようなパックに入っていて、これが以外に使いにくい。(前田京子さんスミマセン)
今日は気温が高く、どろ〜ん状態だったからよかったものの、角を斜めにカットして、さて、と持ち上げたとたんに手の圧力で切り口からオイルがあふれ出るのだ。1番最初に湯煎してさらさらになっていたときなんか床に半分くらいこぼしてしまって、あわてて置いたら中身が少なくなっているもんだからパックごと倒れてドロドロと台所のシンクに流れてしまったのだ。

そんなことを3回ぐらい繰り返して、ようやく今回はこぼさずに成功したというわけ。

6月頃からボチボチ石鹸も数が増えていって、SOAP DAYも月に1,2回再開できそう。
まだ正式に決まってないけど、派遣の仕事が今月末で終了です!



posted by momopi at 00:55| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

KIN29:赤い電気の月

DSCF2122.JPG

例年のごとくいつもより少しのんびりしてゴールデンウィークが終わった。最後の2日くらいは、あまりの暑さに朝ゆっくり寝れなくて朝から、ベランダで伸び放題になっていた植物を選定したりしていた。

DSCF2127.JPG

そして今日、知り合いの足のマッサージのリフレクソロジャー?リフレクソロジスト?さんがお店をオープンしました!っていう案内が届いてた。「営業のお便りで失礼します」なんて書いてあったけど、こういう案内はとっても嬉しくて大歓迎!!!

画像が暗くて見えにくいけど

癒しのサロン ラクーニ
福岡市中央区大名2丁目10-1
シャンポール大名A-1408
TEL:092-716-5677
営業:定休日なし
平日 10:00〜22:00 日・祝:10:00〜21:00
セラピストさんが数名いらっしゃるようだけどプライベートサロンなのでご予約が必要になるはず、です。
posted by momopi at 00:14| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

KIN26:白い宇宙の世界の橋渡し

DSCF2113.JPG

昨日から気温がグンと上がって、今朝は暑くて目がさめた。
それでリビングと廊下を間仕切るドアに入っているガラスを上から2つだけはずしてみた。
間仕切り代わりに使っていたラティスは、清は登ったり降りたり自由に行き来できるし、キジ坊も斜めにずらして簡単に進入してくるようになって使えなくなっていたのだ。
とりあえずこれで家の中に風が通るようになった。
もう少し暑くなったら全部はずしてガラスの変わりに網でも入れてみようかな?

posted by momopi at 22:37| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

KIN25:赤い水晶の蛇

DSCF2081.JPG

只今、ゴールデンウィークを満喫中で会社に行かなくて良い幸せも満喫中。ここ2週間くらい物凄い脱力感だったのがやっと回復してきたみたいだ。

実は4月の12日にうさぎの海君が亡くなった。
今年に入ってから斜頚を患って、それは快復したものの、少しずつ食欲が落ちてきて、殆どの時間を寝て過ごすようになっていた。
今月に入ってからはさらに食欲が落ちていたけどお野菜は食べるし、呼吸が少し苦しそうだったけど、まだまだ寒かったし病院に連れて行くのもきついかも、と思って様子を見ていた。
亡くなる3日くらい前から、大好きだったソフトトリーツや牧草ペレットも殆ど食べなくなり、お野菜と流動食のMSライフケアだけになったけどMSライフケアはあんまり美味しくないらしく夏君のときもだったけど2,3口しか食べてくれない。
あわてて、夏君が大好きだった流動食のハービケア(旧クリティカルケア)を注文したばっかりだったけど間に合わなくて、会社から帰ってきた時には眠るように横になっていた。本当に眠っているみたいだった。

何匹ものうさぎさんを亡くしたけど、やっぱりこればっかりは慣れなくて、その子の最後を看取っていないのは吹っ切れないというか認められなくてかなり堪える。
今まで、海君の毛色ってそれほど気にしていなかったけど、家に帰ってから白毛が目に入らないのが耐えられなくて、海君が亡くなるちょうど1週間前に一時預かりでやってきた猫のナスちゃんをそのまま引き取ることにしたのだった。

秘密のお出かけと称した7年間続いた動物病院通いは、私と海君の二人だけ時間だった。大変だったけど楽しかった。
海君の子供も孫もみんな元気に可愛く育った。
沢山の楽しい時間をありがとう。
私がおばあちゃんになる前に、また一緒に暮らしたいね。
posted by momopi at 01:53| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

KIN21:赤い銀河の竜

DSCF2106.JPG

今日の夕方の雨は凄かった。
大急ぎで帰ってきたけど、洗濯物はずぶぬれになっていた。
例年ならゴールデンウィーク頃って半そででも良いくらい気温が高かったりするんだけど、今年は歳のせいか妙に寒くて、夜はいまだにファンヒーターに活躍してもらっている。

先日ブラブラとレイキ関連のブログを覗いていたら、「あかるい部屋に猫の皿」っていうお洒落なタイトルのブログをみつけた。→こちら
題名が気になって、過去にさかのぼって読み進んでいるとおやおや?と思うほど共通点が多い。レイキのCDが付録に付いてる雑誌も購入されてるし、アニマルコミュニケーションのワークショップにも参加されてるし、益々気になる〜と思っていたら、去年のクリスマスコンサート(第九の全楽章を始めて聞きました♪)のチケットをいただいた面識のある音楽家のアニマルヒーラーさんだった。
アニマルヒーリングやレイキヒーリングなど、5月一杯キャンペーンだそう。
動物はヒーリングが大好きで、とても気持ち良さそうにくつろいでくれる。
きっとそれを知っているヒーラーさんであり飼い主さんだから、多くの子にアニマルヒーリングを体感していただけるような価格設定なんだろうな。これはもう本当におすすめです!
つれりんさんのキャンペーンについてのページは→こちら

そして写真は、ヒーリングハーブス社からやっと届いたフラワーエッセンス応用コースの終了証と提出していたレポート。先生からの暖かいコメントが付いていた。このコースも半年間本当に楽しかった。
posted by momopi at 02:47| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ゴールデンウィークのお得情報♪

DSCF2095.JPG

今年のゴールデンウィークはのんびりしようかなと思いつつ、張り切ってお仕事することに決めました。先日のホーンビームのおかげのようです。
ゴールデンウィークのお得情報を2つUPしています。→こちら

DSCF2090.JPG

写真は一時預かりのはずだったなすちゃん。うちで飼うことにした。
私が近くにいないときは清のケージの上で毛づくろいしたり寝たりしている。障子は清が殆ど破ってくれたので夜景が見える寝室です(笑)。

外ネコさんを家で飼うことに対しては凄く悩む。
自由を奪ってしまうんじゃないだろうかって。
なすちゃんもうさぎさんの狭いケージに入れていた間、泣いて暴れていたのでケージから出したら押入れに篭城してしまった。
でも特別外に帰りたい様子はなく、家の中で自分の居心地の良さそうなところを見つけてくれた。

去年の夏に変な風邪を引いて依頼、匂いに凄く鈍感になって最初はとても困った、と思っていたけど今では凄く助かっている。
私が寝ている足元に、清となすちゃんのトイレがあるんだけど、これがあんまり気にならないのだ。

マリちゃん達が我が家に来た時は部屋が離れていても用足ししたなって直ぐにわかっていたのにね。
posted by momopi at 23:30| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

KIN16:黄色い電気の戦士

DSCF2093.JPG

フラワーエッセンスにホーンビームと言って、なんとなくやる気が起きないのよね〜というダラケた感じの時に使われるレメディがある。
月曜病のように、行ってしまえばなんともないのと同じように、やってしまえばあっという間に終わるのに面倒だとか億劫だとかそんな気分の時。

結構これは即効で効いた。以前飲んでいた時はそれほど効き目を感じなかったんだけど、今回は「さっ、夕食の後片付けをしなくちゃ」って重い腰が以外にすばやく動くのだ。

バタバタだらだらと過ごしているうちにゴールデンウィークが目の前にせまってた。
そしてアロマの検定も!
アロマの検定直前対策講座は→こちら

そして La cachette ではゴールデンウィーク価格を設定してみました。
詳しくは→こちら
posted by momopi at 10:20| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

KIN10:白い惑星の犬

DSCF2085.JPG

写真は、平日の夕方2時間×6日のコースでセンセーションのカラーセラピスト養成講座を開講していて、お楽しみのリーディング練習にはいったので私がクライアント役としてリーディングしてもらっているところ。
お仕事用ブログ(かなりウザイのですが)でも書いてます。→こちら
カラーセラピスト養成講座はフーリータイム制で行っています。→こちら

DSCF2084.JPG

我が家は、今週ちょっとバタバタとしていてその中のひとつがこの写真。キジ坊くんが間仕切りラティスを上手にずらしてリビングに侵入してくるようになった。
猫さんは、抱っこした時に手足がダランと伸びている子は頭がよくないって聞いていて、キジ坊君はダランとしている。清なんかダラダラだ。でもキジ坊くんは賢かった。
うさぎさんが気になるけど、怖くて近づけないのよね。
バタバタ事情はまた今度。
posted by momopi at 02:38| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

KIN9:赤い太陽の月

乾燥石鹸.JPG

今月の手作り石鹸教室に参加された方からカットして乾燥中の石鹸の写真が送られてきました。白地にオレンジ色のマーブル模様で、香りは多分ローズウッド、ゼラニウム、フランキンセンスだったかな?
綺麗に模様が出ていて美味しそうです♪
マーブル模様は自分の思っていた感じとちょっとちがうかな?っていうことがあっても失敗がなくて、どんな模様が現れるのか、カットするまで判らないけど、それもお楽しみのひとつだし、精油も同じものを使ってもそれぞれ割合が違うと香りも随分違ったものになる。
使えるようになるまでの1ヶ月間は待ち遠しいけど、揮発していく精油の香りがとっても心地良くってそれもお楽しみのひとつ。

作っている最中はムースにマンゴーソースがかかったデザートのようで本当においしそうだった。

5月の手作り石鹸教室は→こちら
posted by momopi at 01:54| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

