2011年02月08日

ヒヨドリ

DSCF2579.JPG

La cachetteが入居するかおり荘のビワにやってくるメジロさんは、どこかで美味しいものでももらっているのかあんまり来なくなったと思っていたら、大きな鳥さんが来ているから近寄れないでいるみたい。

泣き声は大きくて騒がしいんだけど、ほっぺが赤くてオカメインコみたいにとっても可愛くて、調べてみたら、ヒヨドリ。

渡り鳥で、暖かくなったら北へ行ってしまうみたいだから、いつまで来てくれるのかわからないけど、毎日ワクワクしている。

学生時代に、ちょっと憧れの人がいて、その人の姿を見つけて「あっ、来た!」って思うようなそんな気持ち。

posted by momopi at 23:29| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

うさぎ写真展へ

DSCF2581.JPGDSCF2586.JPGDSCF2585.JPG

DSCF2584.JPGDSCF2583.JPGDSCF2582.JPG

昨日の午前中、福岡の赤坂にある福岡中央銀行のロビーに飾ってあるうさぎさんの写真展へ行ってきた。午前中のロビーは人が少なくてとてもゆっくりしていた。

知っているうさぎさん、うちの子と兄弟うさぎさん、うちの子のお父さんうさぎさんとか、懐かしい写真も沢山あった。

もう月に帰ってしまったうさぎさんもいるんだけど、どの子もとても可愛がってもらっていた様子が写真から伝わってくる。

外は寒かったけど、気持ちは暖かくなって、家に帰ってからうさぎたちを抱っこしたり爪を切ったり久しぶりにゆっくり遊んだなぁ。
posted by momopi at 23:12| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

KIN35:青い太陽の鷲

DSCF2571.JPG

昨日は久しぶりにとわ・え・もあさんからお野菜が届いた。
種類が少なくて、とのことだったのだけど、私とうさぎさんには十分な量のお野菜やくだもの。
そして金柑もあった!

ここ数日、どこかでおいしいものをもらっているのか、メジロが来る回数が減っているので私とメジロのおやつにちょうど良い。

でも金柑って、もう何十年ぶり?っていうくらい久しぶりに食べたら、そういえば中身はあんまりないのよね〜。

今までに食いつきが良かったのは蜂蜜をたらしたもの。
蜂蜜がなくなったからやっぱり買ってあげなくちゃ。

posted by momopi at 23:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

KIN34:白い銀河の魔法使い

メジロ.JPG

気がつけば、1月も終わりに差し掛かっているけれど、毎日本当に寒い。
清がいなくなって、猫たちが暖かいリビングにやってきたけど、ご飯とトイレは今までの猫部屋においたままなので、今年の我が家はリビングのドアを開けっ放しで全室24時間と言ってよいほどエアコンと石油ファンヒーターが稼動していて、灯油の減りがものすごい。

去年の終わりごろから、隠れ家アパートのびわの木にメジロが来ていて、最近は毎朝メジロのご飯のりんごを持って出勤するのが日課になっている。
最初は1つだったえさ入れのバケツを2つに増やして、時間が空くとメジロ観察を楽しんでいる。

DSCF2556.JPG

毎日2羽で来ているから、暖かくなったら子供でもつれて来てくれるといいな〜、と思いながら♪

こちらのブログはすっかりご無沙汰しているけれど、お仕事用ブログは益々怪しくなって毎日稼働中です。→こちら
posted by momopi at 01:48| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

KIN17:赤い自己存在の地球

お正月が過ぎて、沢山の年賀状をいただいているのですが、今年はお返事も出せそうになくって、申し訳ないです・・・

清がいなくなって10日ちょっとたって、家の中からはすっかり清の気配が消えてしまっている。
天国で待っている人の元にでもさっさと行ってしまったようだ。

そして私も、清と暮らした1年半の記憶がびっくりするくらいに消えていっている。
最初に見つけたときにガリガリに痩せていたこととかはハッキリ覚えているというのに。

最初にうさぎさんを亡くした時は、それはそれは落ち込んで、あの時ああしていればよかった、こうしていればよかったと、後悔ばかりだったけど、最近はようやく「家にきてくれてありがとう。毎日楽しかったね!」って言えるようになった。

「今度は元気な身体で、また、おいでね。」と言ったんだけど、何の返事もないままだった。

動物の転生は固体にも種類にもよるんだろうけど7,8年ともいわれている。

7,8年後の私は歳はとっているけれどまだ元気にしているはずだし、マリ子さんもキジ坊くんも強もまだまだ元気だから、みんなで一緒に遊べるんだけどな。

日中は元気にお仕事しているんだけど、夜になるとやっぱり少し寂しくなります。

DSCF1886.JPG

写真は去年の年賀状の清。
ダイニングテーブルに登って、観葉植物を落としたり、コーヒーをぶちまけたりしていた頃。


posted by momopi at 22:55| 福岡 ☁| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

来年も宜しくお願いいたします。

DSCF2510.JPG

晴れたり曇ったり吹雪いたりの大晦日。

年賀状を作成せねばと、純正品じゃないプリンター用のインクに変えたら認識せず・・・
来年はせっかくのうさぎ年なのですが、年賀状はどなたにもお出しできません。。。写真はピンボケしているけど、来年5歳のレイちゃんから私に代わってお詫びと「来年もよろしくお願いいたします」のご挨拶です。

今年は春からたくさんの変化のあった1年だった。

4月にうさぎさんを亡くし、それと入れ違いで長年お外で暮らしていたネコさんが新しくやってきて、慣れてきたと思ったら、去年の保護時からわかっていた黒猫の清の白血病の発病。

発病してからの平均生存は6ヶ月といわれていたのだけど、抗がん剤のお薬がよく効いて、胸の中にできていた大きな腫瘍は消え、血液検査も毎回正常だった。
だけどお薬もだんだん効かなくなってきて、元気なのは週のうち2,3日で気がついたら体重もずいぶん減っていた。
そして頭の中に腫瘍が転移してしまっていたようで一昨日の夜中に息を引き取った。

最後は筋肉が痙攣して、体小さく震えた状態が続き、その間に癲癇様の発作が何度も現れ、お水ものどを通らなくなってしまったし、腫瘍で片方の眼球が突出して、正常なもう片方の目は眼振がひどかった。

発作の合間にふっと眠っているようで、意識が少し戻ると私を探して声にならないような声で私を呼ぶ。触ったり、声をかけて近くにいることを知らせると安心するんだけど、すぐに発作で苦しむ、という2日間だった。

動物は死ぬ時期を自分で決めると言われている。
飼い主さんの覚悟ができて、それを受け入れる準備ができたときに息を引き取ると。

私が不安や心配を来年に持ち越さないように、と考えたのかな。

こんなことがあった年末だけど、楽しいことや多くの方との出会いもたくさんあり充実した1年だったように思う。

今年お世話になった多くの方々へ、本当にありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。
posted by momopi at 18:48| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

KIN251青い自己存在の猿

DSCF2472.JPG

私の住むマンションは築年数が結構経っているので、数年前から給水管の再生工事といって、さびがついた給水管を取り替えるのか?それとも管の中のさびを研磨してコーティングするのかを検討していて、後者のほうの工事がうちは昨日と今日の2日間で行なわれている。

玄関から直径5cmくらいのホースが、キッチン、お風呂、洗濯機、洗面所、トイレ、ベランダのガス給湯器と水周り全部に繋がれて1日中ゴウゴウと音を立てていた。

玄関とベランダはホース分開けっ放しで、業者さんがひっきりなしに部屋に入ってきて、今日も大変だったけど、消防点検も今日で、ゴチャゴチャとしたものを隠す場所がなくて事前の私の部屋の掃除が大変だった。
そして1日半、お水が使えないとのことだったので、鍋という鍋に水を汲み置きしていたら、延長蛇口を用意してくれていて、各家庭の水道メーター付近から直接水が流れるようになっていた。
玄関を開けてホースを室内に入れなくちゃいけないんだけど、結構長いので、ベランダの水洗いが出きちゃいました!

DSCF2484.JPG

便座も継目が割れていたので、今回は白い木製便座に交換した。
これは結構簡単で30分もかからずに楽々一人で取り替えられた。

DSCF2475.JPG

でも1番の心配は猫が脱出しないかということ。

玄関のピンポンがなったら、防空壕にでも逃げ隠れるがごとく散ってしまって、誰がどこにかくれているのかわからない。

この寒いのにトイレを我慢して膀胱炎にでもなったら困る、と思って隠れていそうなところにトイレを点在させたけど、工事が終了する夕方まで誰も出えてこず、今頃になって遊び回っている。

写真は押入れの中のナスちゃん。
ちょうど良いかごを見つけたみたいですっぽり納まっているけど、かごの中身はどうしちゃったのだろうねぇ。

DSCF2481.JPG
posted by momopi at 01:11| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

終了 アロマセミナー2010 in 福岡

DSCF2455.JPG

今日は、博多駅前の福岡ファッションビルで行なわれたアロマセミナーin福岡にクラフトコーナー(バスボムとルームスプレー)担当で行ってきた。

こういうイベントって、参加する側よりもやってる方が断然楽しいのかも。

担当時間が夕方からだったので、早めに行って色んなブースを見学しようと思っていたのに、あまりのお天気のよさに負けて、洗濯したりお布団干したりしていたら予定を大幅に遅れて到着。

今回は、アロマの業界ではとっても有名な佐々木薫さんと解剖生理学の野見山さんのセミナーを受けることも楽しみののひとつで、遅れて到着したので佐々木さんのセミナーは後半30分程度、野見山さんのセミナーは最初の30分程度しか聞けなかったけど、凄くたのしかった。

解剖生理学というとなにやら非常に難しそうな感じがするし、実際に勉強となると読み方がわからない体の部位や、聞いたことはあるけどどんな働きをしているのか知らない臓器なんかもたくさんあってチンプンカンプンなんだけど、野見山さんのセミナーはとっても楽しかった。

最初の30分しか聞けなかったので、後半はどんな話だったのかわからないけど、心と身体は繋がっているというワークで、身体を動かしながら誰にでも体感できるような簡単なもので、アロマを知らなくても、身体や心について知らなくても楽しみながら心と体のつながりを体感できたのではないかと思う。

このワークは色んな場面で使えそうです♪

DSCF2452.JPG

↑この写真はラベンダーの精油を水蒸気蒸留法で抽出しているところ。
精油の抽出方法は柑橘系の圧搾法、バラなどの有機溶剤抽出法、最近の新しい超臨界抽出法、そして多くの精油がこの水蒸気蒸留法で抽出されている。

実際に見てみると、沢山の量のラベンダーから大量にとれるのはフローラルウォーターといって、蒸気が冷めたハーブウォーターでその上にほんのわずかポツポツ浮いているのが精油。
まさに植物の恵みなのだ。

肝心のクラフトコーナーは、途中でルームスプレー容器がなくなり全てバスボム作りにかわってしまってそれも材料が足りなくなって、予定よりも30分くらい早めに終了してしまうほど、大盛況だった。6,7人掛けの丸テーブルが4つあって、それが常時満席。

子供さんもお母さんに手伝ってもらいながら、自分なりに香りをブレンドして上手に作っていて、凄く楽しそうだったし、バスボムやルームスプレーを作るために並んで順番待ちをしてくだっさっている方もいて、私も楽しくて嬉しくて、帰宅してからもずっとその興奮が続いている。

仕事って、嫌なことを我慢するからお給料がもらえるものだと随分長い間思っていた。

毎日決まった時間に決まった場所で、自分の感情や体調と関係なく嫌な業務も嫌な人間関係も我慢して、1日の大半をそんな時間と場所に費やして休日だけを楽しみに毎日を過ごしていた。

好きなことを仕事にしている人が羨ましくもあり、自分には関係のない世界だと思っていた。

でも自分の好きなことに費やす時間が増えていけばいくほど、嫌なことの我慢が出来なくなってしまった。

今日改めて好きなことを仕事にして毎日過ごしている自分に気がついた。

自分が好きなことを仕事にしていると、そういう方とばかり知り合いになって、益々仕事が楽しくなるということにも改めて気がついた。

今年も残りあとわずかだけど、おかげさまで毎日過ごせそうです。

posted by momopi at 00:22| 福岡 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

KIN235:青い磁気の鷲

DSCF2446.JPG

2週間ほど前から猫の清と強が交互に風邪ひいたみたいで、調子が悪くて病院通いをしていたんだけど、すっかり調子が良くなった強を家の中で殆どみかけなくなってしまった。

日中は他の猫たちと遊んでいるようなんだけど、私を見かけると大急ぎで隠れてしまうようになっている。よっぽど怖かったんだろうね。

写真は11月28日発売のシティ情報福岡。
50〜51ページは探検街ルポというコーナーで桜坂が特集されています。
そして50ページの左下に小さく、La cachette(ラ カシェット)も掲載していただいています。




posted by momopi at 00:51| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

KIN225:赤い自己存在の蛇

DSCF2430.JPG

スーパーで柚子を見つけたので、冬の時期にだけつくる石鹸「冬至」を仕込んで、去年と同じく果実の部分ははちみつに、種は焼酎に漬けた。

今年ははちみつだけのものとはちみつにカルダモンというハーブを入れたものと2種類つくって、味比べをしてみたんだけど、カルダモンの量が少なかったのか思ったほど味がしない。
ピリリとパンチの効いたホット柚子が出来上がる予定だったんだけどちょっと足りなかった。

カルダモンとはショウガ科の多年草から取れる小さなマメで、カレースパイスやチャイなんかに使われていて、大人の感じのスパイスで美味しい。

そして今日はフラワーエッセンスのカウンセリングを受けに行ってきた。
困ったマイナス感情があるわけではなくて、個人セッションを受けに行くのが好きなので(笑)。
サロンのインテリアはどんなのかしら〜とかどういう風にセッションするのかしら〜とか自分の勉強のためでもあるんだけど、基本は元気になって帰って来られることが楽しいし、個人経営されているサロンに行くのが好きなんですね〜。

選んでいただいたとフラワーエッセンスのトリートメントボトルは迷うことなく未来に前進することをサポートしてくれるもの。なんとも頼もしい。
フラワーエッセンスの選び方はカードを使って好きか嫌いかでリーディングするように選んでいくのだけど、これってバッチの38枚のカードにも使える!

通常のコンサルテーションとは違って、簡易的なものになるし、いきなり潜在意識にアクセスしてしまう可能性もあるけど、面白そうなので体験的にモニター価格でやってみることにした。

しかも早速明日から(笑)。

詳細はお仕事用ブログで確認してください。→こちら

先日の石鹸教室は2日ともとっても楽しい教室でした。
前回から2色使いの大人色のマーブル模様が人気です。どんな模様になっているか気になります♪
posted by momopi at 00:54| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

