2010年07月04日

カラーセラピスト養成講座〜サマーキャンペーン

今日はこちらにもお知らせ。

7/17(土)・7/18(日)の2日間集中講座で、センセーションカラーセラピスト養成講座を行います。
センセーションジャパンが年に2回行うカラーボトルのキャンペーン期間に合わせたコースで、Lacachetteでもキャンペーン価格での養成講座となっています。
詳細は→こちら

DSCF2208.JPG

カラーセラピスト講座とは関係ないけど、かかりつけの動物病院でもらうお薬袋が夏仕様に変わってた!

飼い主の苗字とペットの名前の入ったこのお薬袋を、1番始めに見たときはとても嬉しかった。
明日から清の夜のご飯に混ぜての投薬だけど、ちゃんと食べてくれるかなぁ。
posted by momopi at 01:53| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

KIN84:黄色い律動の種

DSCF2205.JPG

手作り石鹸教室を追加で7月11日(日)に行うことになりました。
そして7月の予定を色々UPしています。
TOPページをご参照ください。→こちら

明日の夕方、リビング新聞社主催のフラワーエッセンスのワークショップにアシスタントでお手伝いすることになった。→こちら
名札をつけているので、知ってる方がいらっしゃればお声かけください♪

今日は朝からボーっとしていて、学校に行くのに筆記用具やめがねを忘れ、午後からは睡魔に襲われ、ノートが暗号メモのようになってしまている。お料理に使うスパイスについての授業で、昼食を食べたばっかりだというのに、ハーブを使った簡単お料理レシピを聞きながら、ウトウトするのも心地よい。
Lacachetteでお出しするおやつも、ハーブを使った手作りケーキなんかに変えたいな、と思っているところ。
posted by momopi at 00:53| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

KIN83:青い倍音の夜

ふうせんかずら.jpg

低血圧すぎるせいもあって、早起きは体に毒だと思っているけど、ハーブ学校へは余裕で到着できている。
学校なので、「今日は宿題があります!」って言われた時にはドッキリしたけど、種の植え付け。
ハーブじゃないけどふうせんかずら(ハートかずら)の種を3つと、土とポットとラベルをもらってこれが宿題(笑)。
こんな宿題だったら毎日でも嬉しいかも〜。
大きいのがふうせんかずらの種で小さくて黒いのはニゲラ(クロタネソウ)。
ふうせんかずらは別名ハートかずらと言うらしく、見えにくいけど種のベージュ色の部分がハートのマーク。

DSCF2199.JPG

この写真はLacachetteで撮ったんだけど、ご存知の通り、部屋が傾いているので、種が転がっていって大変だった。

先週末に清の4回目の抗癌剤治療に行ってきた。
寝てる時間が増えてはいるけど、すっかり元気で病気だなんて思えない。
posted by momopi at 00:08| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

KIN80:黄色い月の太陽

レスキューナイト.jpg

写真は、岩田屋AZーCLUBマガジン7月号で「快眠をサポートしてくれるグッズ」として紹介されているレスキューナイト。
La cachetteでもお取り扱いしています。→こちら

先週から始まったハーブ学校は毎日とっても楽しくて、雨降りも張り切ってカッパを着て自転車通学している。
まだ授業が始まったばかりだけど、1週間で習ったハーブの殆どがアロマで勉強したものと共通していてユーカリやらレモングラスやらラベンダーやら知ってるものが殆どで、内用成分もリモネンやらピネンやら酢酸リナリルやら知っていることばっかりなんだけど、アロマの学校も再受講しようかと思った程楽しかったし、理由がわからないけどとにかく楽しい。

授業ではドライハーブやフレッシュハーブや精油等で香りを確認したり触ったりするんだけど、カサカサしたドライハーブよりもフレッシュハーブや精油が好きで、精油では知っていても本物と見るのが初めてだったりすると、触ったり匂いをかいだりしながら、フラワーエッセンス的に「どんなエネルギーを持っているんだろう?」ってエネルギー遊びが出来るのも楽しい。
posted by momopi at 01:35| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

KIN75:青い惑星の鷲

DSCF2196.JPG

昨日はハーブ学校の入学式。
午前中早めに終わったので、途中でお昼ご飯を買って、取材に余裕で間に合うわ〜とかおり荘に到着すると、なにやら時間が早まったらしく、「急いでくださ〜い」って。

自転車は走っているときは快適だけど、止まったとたんに汗が吹き出てくる。そして、室内はむっとする湿気で汗が止まらない。
水道水で腕を冷やすけど間に合わなくて、白いファンデーションを買い忘れたことに気付いたら尚いっそう汗が吹き出てくる。。。

ということで、化粧直しをするまもなく、うさぎさんの付いたピンクのタオルで汗を拭きながらの取材。
放送は7月12日(月曜日)の深夜だそうです。笑ってください・・・

そして、エド・はるみさんは私よりも身長が低いかも?っていうくらい小さくて、綺麗でとってもチャーミング!
押入れからデジカメがでてきたものの、SDカードの調子が悪く、スタッフさんに撮ってもらって、後日送っていただくことに。
黒い顔に大粒の汗の私と色白のエド・はるみさんの写真がここでUPできるとよいのだけど〜。

そして学校では、今日の午後から本格的に勉強が始まった。
偶然にも、知り合いの方がいらっしゃって、楽しくなりそうな予感はあったけど、楽しい! 本当に楽しい!!

アロマで使う植物やホメオパシーで使われているレメディも出てくる。

植物に含まれる成分とその働きを知っていく時にはいつも、お医者様でホメオパスでもあったエドワード・バッチ博士のことが頭に浮かぶ。

〜花と錬金術より引用〜
バッチはある論文の中で、薬草療法だけでは「私たちの波動を高めるが、そうすることによって心身を浄化し癒してくれる霊的な力を低下させてしまう」と述べています。伝統的な薬草療法で使われるハーブには様々は成分がバランスよく配合されている。しかし、物理的な成分を肉体に補うことは、かえって人間が持っている自己治癒力を発揮しにくくする、と彼は考えたのでしょう。
posted by momopi at 23:11| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

KIN73:赤い銀河の空歩く者

DSCF0581.JPG
デジカメが昨日から行方不明なので、2年前、マリコさんがお外で暮らしていた頃、子猫に授乳している様子を写した大好きな写真をアップ。

清の抗癌剤の治療3回目は、胸水も溜まっておらず、抗生物質と抗癌剤の注射のみ。
すっかり元気になっているもんだから、病院へ連れて行くのが一苦労というか、トートバッグのようなキャリーごと自転車の前カゴから脱出しそうな勢いで動き回るし、メェメェと鳴くし、大変だけどこの元気さが嬉しい。

明日から学校が始まるんだけど、明日は午前中の入学式とオリエンテーションのみなので、午後からテレビの取材を受けることにした。(間に合えば〜だけど)

月曜日の深夜0:59〜1:24にFBSで放送されている『このへん!トラベラー』という番組で、かおり荘が取材を受けることに。番組は→こちら

エド・はるみさんも来られるので、デジカメを探しているんだけど、見当たらない・・・芸能人の方ってテレビで拝見するよりも色も白くて何倍も綺麗なのよね〜。

私は、先日購入したファンデーションの番号を間違えて、日焼けサロンにでも行ったみたいに顔が真っ黒。白いのを買わなくちゃって朝は思うんだけど、時間が経つとすっかり忘れて、今日も買い忘れた。
明日は何が何でも白いファンデーションを買わなくちゃ〜。

鈴木そのこさんみたいに顔が白かったら「ファンデーション忘れずに買ったのね」と、顔が黒かったら「やっぱり買い忘れたのね」って笑ってテレビ見てください。



posted by momopi at 23:11| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

KIN71:青い律動の猿

DSCF2189.JPG

写真は、今までに使ったことのない精油が欲しくて、カードのメッセージにひかれて購入した「ラベンサラ」。
精油で浄化といえば真っ先に思いつくのが「ジュニパー」で身体のオーラや空間の浄化力はかなり優れている。ラベンサラは浄化というより身体のオーラや空間を優しく守ってくれるような感じで、浄化とプロテクションの役割を持つフランキンセンスと似ているような気がする。
香りも、ユーカリ1+マージョラム3みたいなスッキリするけど甘さがあって優しい。

そういえば、5月25日に放送された「魔女たちの22時」でのフランキンセンス特集。私もこっそり真似してます(爆)→こちら

会社勤めを辞めてから、1日中、精油の香りに包まれてフラワーエッセンスのコンサルテーションやレイキやオーラリーディングをしていると、カサカサになってしまったたまねぎの皮がどんどんむけていくのを感じる。
(たまねぎの皮むき:フラワーエッセンスはたまねぎの皮を1枚1枚むいていくように自分の本質へと近づけてくれます)

不要なものをどんどん手放していくと本当に楽になります。
posted by momopi at 00:04| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

KIN70:白い倍音の犬

DSCF2188.JPG

写真は大豆。
先日アニマルヒーラーのつれさんからご実家で取れた大豆をいただいて、初めて自分で調理してみた。
インターネットで調理法を調べて簡単そうだった作り方で。

@大豆をフライパンでいる。(私は洗って、油をひいるて炒めた)
Aだし汁とお醤油、砂糖、みりん(日本酒)でめんつゆを作る。
B炒めた大豆をめんつゆのなかに漬けるだけ

あっという間に水分を含むので以外に直ぐに食べられるし、炒めたものに塩を振って食べても美味しかった。

以外に簡単で、フライパンで炒っているとき、ポップコーンみたいに弾けるんじゃないかと思っていたけど、弾けるはずもなく、小豆みたいに一晩熱湯に漬けておくわけでもなく、自分で作ると大豆の味がして本当に美味しい。

ここ半月、日中を La cachetteで過ごしながら、空いた時間に役所に行ったりスーパーに買い物に行ったりしながら、時間に拘束されない自由を感じている。
それでもなんとなく落ち着かない感じがあって、ウォルナットをもう少し続けなくちゃ。
posted by momopi at 02:29| 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

KIN66:白い磁気の世界の橋渡し

DSCF2185.JPG

写真は黒猫の清。
2回目の抗癌剤も良く効いていて、まだ片付けていない海君のケージの上からウサギさんたちを眺めています。

このところ、もうどうしようもないくらい眠たくて、夜遅めの夕食の後テーブルの椅子に座ったままウトウトして、どうにも我慢できなくなって電気もつけっぱなしで布団になだれ込む、みたいな日がつづいている。

こんな風に眠たい状態が続いている時のバッチフラワーレメディはクレマチスをつかうんだけど、FESのペパーミントは凄くよかった。
特に昼食後に眠くなって仕事がはかどらない、というかぼんやりしてしま居そうな時にもしっかり集中できていたし。

今飲んでいるフラワーエッセンスが
・スターオブベツレヘム(ショック、トラウマ)
・ミムラス(対象のわかっている恐怖)
・アスペン(対象のわからない恐怖)
・ウォルナット(新しい環境へのスムーズな移行)
・レスキューレメディ(緊急時)
の組み合わせで、黒猫の清の「縦隔膜リンパ腫」というのが判った時に作った組み合わせ。

スターオブベツレヘムは家族などの近しい人を亡くしたショックや、過去のトラウマを癒すレメディとして使うんだけど、今回はショックを和らげる目的でレスキューと組み合わせてみた。
清が白血病のキャリアであることを知ったときに、発病したらどういう状態になるのか、ある程度調べていたし、去年、友人の猫さんが白血病で亡くなるのを見ていたので、さすがにショックが大きかった。
そのことに付随して、色んな恐怖もあったのでミムラスとアスペン。
ウォルナットは新しい環境に早く馴染むようにというのと、マイナスエネルギーからのプロテクション。

レメディ飲むと眠たくなるけど、この眠たさはレイキの浄化期間のときと良く似ている。
1ヶ月間、とにかく泥のように眠たかった。
posted by momopi at 01:11| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

KIN60:黄色い銀河の太陽

DSCF2170.JPG

すっかり日は長くなったけど、日が暮れると肌寒くて今年の夏のエアコン代は安くて済むのかしら〜。
そして気がつけば夏至が迫っていたので、キャンドル講座を企画しています。→こちら

会社を辞めてホッとしたことのひとつに、朝の洋服選びがある。
選ぶほど迷うほど服を持っているわけではないんだけど、無い中から選ばなくちゃいけないのも結構大変だった。
でも1番の安心は、ペットの具合が悪くなった時に気兼ねすることなく病院へ連れて行けること。

黒猫の清君は抗癌剤が良く効いているようで、家中を走り回れるようになった。以前みたいに走りっぱなしではないけど、食欲も出てきて呼吸も元に戻って病気だなんて思えない。
「来年の私のお誕生日にお祝いしてくれる?」って聞いたら、お誕生日の意味を知っているのか知らないのか「良いよ!」って。
動物の顔に自分の顔を近づけた時に、規則正しい小さい鼻息を感じるのが大好き。

写真は地味な色だけど、やっと使えるようになった石鹸2種類。
ティーシードオイルをメインにした緑茶の石鹸でツブツブはシダーウッドの森林浴の香りで、マーブル模様は青森ビバとゼラニウムの香り。
ネットショップからもお買い物できます。→こちら
posted by momopi at 22:27| 福岡 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

KIN57:赤い倍音の地球

SUBクリップ6月4日号

地下鉄構内で、週に1度発行される無料のSUBクリップという情報誌の6月4日号に 手作り石鹸の様子と一緒にLa cachetteが素敵に掲載されてます♪

ナスちゃんを健康診断に連れて行かなくちゃ、と思っていた矢先、清の調子が2日くらい前からわるくて、夕方病院へ連れて行った。

2ヶ月半ぶりくらいの動物病院へ行く途中の大濠公園は、風が気持ちよかったけど、やっぱり切なくて胸が苦しくなってしまう。

白血病キャリアの清は他の子に比べていつも涙目だし、くしゃみをしたりするけれど、まだまだ子猫特有の無邪気さが残っていて、元気だったし、陰転しないにしても発症しない子もいるらしいし、ずっと元気に過ごしてくれると思っていたけど、状態はよくなかった。

肺の中に大きな腫瘍が出来ているらしく、それが肺を圧迫して呼吸を苦しくしていた。沢山溜まっていた胸水を抜いてもらって、抗癌剤の治療をしてもらうことにした。

時間の融通が利くようになってよかった。

posted by momopi at 01:19| 福岡 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

KIN54:白い月の魔法使い

DSCF2157.JPG

明日から念願の自由人。今夜もワクワクして眠れないかも〜。

職場での引き継ぎ最終日の今日は、お昼を挟んで2時間ぐらい銀行周りをした。仕事の話やプライベートな話をしながらバスに乗ったり歩いたりして銀行を回りながら、お天気がよいのも手伝ってかとっても楽しかった。
男性ばかりの職場で、それほど気を使ったりはしていなかったんだけど、女同士でたわいない話ができなかったこともストレスの1つだったと気付いた。
職場で盛り上がる話は釣りのはなしで、釣具の話や釣り場の話にもなじめなかった。
興味のない話題のなかに長時間居て、今までの経験を生かすことができない環境って、どんどんエネルギーが消耗していって(溶けていくみたいに感じます)思っている以上に凄く疲れることにも気がついた。

写真は去年の暮れにアロマ環境協会から届いた環境カオリスタのテキスト。写真も綺麗だし、読み物としても面白い。
6月21日から通うハーブの学校に通うことにしていて、眠れない要因ははこっちにもある。
座学だけじゃなくて、実習やハーブサロンでの職場体験もあるみたいで、3ヶ月間だけど朝から夕方までハーブな毎日だと思うと、ワクワクが止まらないのです♪
posted by momopi at 01:19| 福岡 ☀| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月31日

KIN53:赤い磁気の空歩く者

DSCF2163.JPG

写真は今日、メノーラ・シークエンス(サトルヒーリング)を受けに鹿児島から来られたお客様からいただいたお土産。

お客様、といってもアロマやレイキやフラワーエッセンスをされていて、何度もホームページを見ていて、明らかに先輩なのだ。(実年齢は私の方が先輩だったけど〜)
私が緊張するだろうから、普通にヒーリングを受けるつもりで、問い合わせのメールをいただいたんだけど、うっかり署名がはいってしまっていたのだそう。

いつもどおり普通でよいですよ〜といわれても・・・って今朝はかなり緊張していたんだけど、お会いしたらとても気さくで、こんなユーモアたっぷりのお土産までいただいて、一気に緊張が解けて凄く楽しくなってきた。
聞けば、アロマのスクールも私と同じ。スクールに通う時、迷わすに決めたライブラ香りの学校。
ここは合格率も高かったし、卒業生が素敵に活躍されていてるんです。土曜日にアロマの勉強会に出席された話だとか、フラワーエッセンスやレイキの話のほか経営的な話など、誰に聞けばよいのか判らないようなことを色々教えていただいた。

ご存知の方が多いかもしれないけど、一軒屋で1階が店舗&スクール&サロン、2階がお住まいで、ハーブのあるお庭ってあこがれます。ナチュラル.Cさんこちら

今月に入ってから、知り合いのセラピストさんが事務所を自宅に移したり、移転したり、ラクーニさんのように新規オープンさせたりのお知らせがたて続けに入ってきて、周りの流れが変わっていくのを感じている。
私も明日で会社勤めに終止符を打ったあとは La cachetteが仕事の場所になる。今までは楽しく好きなことをやってくための場所だったけど、これからは違う。

6月から暫く、とわ・え・もあさんからのお野菜も週に2回くらい届くことになります。

6月1日(火曜日)〜6月18(金)の平日AM10:00〜のご予約が可能になります!

posted by momopi at 01:01| 福岡 ☀| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

平日予約が可能になります。

DSCF2156.JPG

6/1〜6/18の平日予約が可能です。
たっぷり空いているご予約可能日は→こちら
今週のお野菜は30日の日曜日の午後に届きます。

OL生活も残り月曜日の1日のみ、と思うと遠足前の子供のようにワクワクそわそわして眠れなくて、今週は睡眠不足。
それで、今まで作っていなかった名刺を、夜中に作ったりしているんだけど、このところプリンターの調子が凄く悪い。

うさぎさんは今までダイニングテーブルの上までしか上がってこないので、大事なものはそれより上に置いておけばよかったんだけど、ネコさんはちょうど良い足場があれば、どこにでも登ってしまう。
夜中に電話器の上に登ったり、側にあるプリンターの上に登ったりしていたら、調子も悪くなるよね。

posted by momopi at 00:51| 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

KIN47:青い銀河の手

DSCF2148.JPG

私は殆どテレビを見なくって、ディスカバリー号が地球に帰還する瞬間をみたのが1番新しい。テレビを見ないと嫌なニュースって目にしないし耳にしないから、それによって感情が揺さぶられる不安定さがないんだけど、口蹄疫だけはインターネットのニュースや新聞のでかでかとした文字から嫌でも目に入ってしまう。

私達の命をつなぐために、牛や豚の飼育を職業とされている方々は本当に大変なご苦労をされているんだと思うけど、私はどうしてもその牛さんや豚さんや、それに関与する獣医師さんのほうが気になってしまう。

広いスペースでゆったりとした毎日を過ごし、ストレスもなく愛情をたっぷり受けて育てられていたら、こんなに拡大感染しなかったんじゃないだろうかと思ったり、動物が生まれる前に自分の人生を決めてきているとしたら、もう、こんな人工的に生産された波動の低いものを食する時代は終わったよ、ということを自分の命と引き換えに私達に教えてくれているんじゃないかと思ったり・・・

動物や植物はいつも私達に色んなことを教えてくれているのに、それを聴こうとも見ようともしていない気がする。

今度産まれてくる時は、自分が楽しむために広い大地を元気に走り回ったり、好きなものを自由に食べる生き方を選んでくれますように。
人間の身勝手で生きることや死ぬことを操作されませんように。

そして、動物が好きで志したであろう獣医師さんが、動物を永遠に眠らせるためじゃなく、元気に回復していくためのお医者様として活躍できますように。
posted by momopi at 00:52| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

KIN45:赤い律動の蛇

DSCF2147.JPG

外猫のナスちゃん。ずいぶん近い距離で写真が取れるようになった。
来月健康診断に連れていかなくちゃ。

私はアロマやフラワーエッセンスの講座やワークショップも大好きだけど自己啓発系のセミナーも大好きなので体験会やミニセミナーなんかにちょくちょく出かけるんだけど、来週はちょっと変わったセミコンとやらにオブザーバー参加することにした。
オブザーバーなんていうとかっこよく聞こえるけど、単純に無料で見学参加できるというもの(笑)。

これからセミナー講師を目指す人が10分程度の模擬セミナーみたいなものを行うコンテストみたいで、こんなのがあるなんて知らなかったし、知らないところで色んなところでいろんなことが行われているもんだな〜と思いつつ、過去のセミナー内容を見ていたら以外に面白そうだったので。
セミコン=セミナーコンテスト→こちら

つれさんのアニマルヒーリングとレイキヒーリングのキャンペーンは今月一杯まで。レイキって興味はあるけど怪しそうだし、なんか怖い感じもするし、という方も、ホンワリ癒し系の安心出来るヒーラーさんなのでこの機会に是非どうぞ。→こちら

posted by momopi at 00:35| 福岡 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

KIN44:黄色い倍音の種

DSCF1362.JPG

6/1(火)〜6/18(金)まで平日予約が可能になります。

手作り石鹸教室に平日の日程をUPしています。→こちら

日増しに、夜、眠れない度が高まって夜更かし楽しみ中♪

今回勤めていて凄く実感したのが、今までの経験や得意なことが全く活かせない職場って考えている以上にキツイということ。
社外では通用しない社内だけの決まりごとを覚えて、それに追われて、次の職場に移ったときに活かせるようなスキルが身に付くわけでもなく、社内や取引先の人との人間関係も、職場をはなれたら継続するような関係でもなく、ただ毎日過ぎていくだけ。

エネルギーが消耗していって、自信もなくなってどんどん自己評価が下がっていって、仕事=楽しくない、給料=我慢代っていう刷り込みができあがっていったのだ。

これはまずいかも、って本田健さんの本を読んだりしていた時に、突然の派遣終了のお知らせ♪
最初は流れに乗る、では流された〜と思っていたけど、引き寄せた!っと思うことにした。

DSCF2145.JPG

別の本の中にドッキリするようなことが書いてあった。

「給料をもらう人間は、働いている時間が退屈なので、その時間が早く過ぎないかだけを考えている。彼らは、人からもらえるものにしか興味がないのだ。だから金持ちにならない」。

とか、また別の本には

「一生懸命働いているのにお金に縁の無い人の場合、自己評価がとても低いということがあります。自己評価が低いことは、具体的には
【私には豊かにもっているものが何も無い】
【私はお金に縁がない】
【私のような人間はお金をもつことに値しない】
【私には何の才能も無い】
という言葉で、潜在意識に現れていきます」

ひぇ〜。
なんか私のことを見透かされているようで、読む本読む本にドッキリッせられているんだけど、来月から好きなことをして、自己評価を上げていかなくちゃ、って俄然元気も出てくる。

自己評価を上げてくれるフラワーエッセンスはパイン。
存在するだけでいい、ということを教えてくれます。

スイートチェストナット(絶望のどん底)がかなり聴いているみたいです。
posted by momopi at 01:40| 福岡 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

KIN40:黄色い磁気の太陽

DSCF2139.JPG

先日の手作り石鹸教室で作られたおいしそうな石鹸の写真が届きました。→こちら

5月末日で退職が正式に決定♪♪♪
なので6月1日(火曜日)〜6月18(金曜日)まで平日AM10:00〜個人セッション等のご予約を承ります。→こちら

いつも起きたら、強は既に起きていて、リビングと廊下を仕切るドアの前でお腹を空かせて待っていて、私が動き出した音に気づいてマリちゃんもキジ坊もおきてくるんだけど、マリちゃんが来ないしいない。
朝ごはんになっても出てこない。外に出て行った気配はないんだけど、下駄箱の中とか洗面台の洗剤を入れているばしょとか洗濯機の中とか探し回ってもどこにもいない。

キジ坊も探し回っているから部屋の中にはいない証拠。

夕方帰宅するとキジ坊が泣いてよって来て、やっぱりマリちゃんを探しているけどいないことを教えてくれた。

まだ明るかったので、以前いなくなって探していた時にひょっこり表れた場所を何度も探したけどやっぱりいなくて、一旦帰宅して、夜また探しに行く予定で、うさぎ達のごやんやトイレ、そしてキジ坊たちのご飯とトイレ、和室組みのなすちゃんと清のご飯とトイレといつもどおりにしていたら、あれ?なすちゃんが押入れに隠れるために走っていくけど方向転換してリビングに走って逃げていく。何度かえさで釣って近くまで寄っていくとやっぱり押入れに行こうとして方向転換をしてリビングに走って逃げていく。
なんか変だと思って押入れを開けたら、なすちゃんの所定の場所にマリちゃんが・・・

夕べから隠れていたんだと思うけど、トイレに行きたくなったらしくやっと出てきた。落ち着いたから寝よう。
posted by momopi at 01:30| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

KIN39:青い宇宙の嵐

DSCF2137.JPG

昨日、取材が終わってから、タロット占いをしてもらいに行ってきた。
普通にタロットカードや日本の神様カードでリーディングしてもらった後、覚えたばっかりなんですけど、ってフラワーエッセンスのカードをタロット式に並べてリーディングしてもらった。

タロットの並びなので、悩み?占いの?本質だとか現状だとか課題だとかに対応する箇所にカードが置かれていくんだけど、凄く面白かった。

自分でも自覚していてよく飲んでいるレメディで、確か私自身を示す本質みたいな場所に、ホリーとバインが並んでいた(笑)。
ホリーは最近随分影を潜めているけど、バインはよ〜く顔を出していて、自分でも気がつくようになっている。

で今回選んでもらったのはインパチェンス(時間に関するイライラ)、オーク(頑張りすぎ)、ミムラス(対象がわかっている恐怖)、そしてスイートチェストナット(絶望のどん底)。
最初の3つは確かに当てはまるんだけど、最後のスイートチェストナットは予想外でちょっと笑えた。

このスイートチェストナットは、あきらめや絶望のグループの中でも強い苦悩や絶望感を抱いてる時に必要とするレメディで、会話の中でこのれレメディが選ばれることはあんまりないかもしれない。
選ばれるとすれば、クライアントは自分の意思ではどうすることも出来ないような苦しい環境や立場にあって、会話からも表情からも苦悩の様子が伝わってくるような時なのだ。

物事を迷って決めきれない時、ってエネルギーが低下している場合が多くて、それは自覚していてオリーブを飲んでいたんだけど、実は絶望感を抱いていたのねっていう感じだった。

こういうマイナスの強いものに対するレメディほど、効き目を感じやすいので、どんな心境に変化するのかがちょっと楽しみ♪

オークは私にとっては即効で眠くなるし、明日で良いか〜、とか今度で良いか〜とか思わせてくれるちょっと危険なレメディです。
posted by momopi at 01:33| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

KIN38:白い水晶の鏡

DSCF2135.JPG

今日は手作り石鹸教室でした。→こちら

DSCF2136.JPG

福岡市の市営地下鉄の駅においてあるSUBクリップというのをご存知ですか?
毎週木曜日発行で、月曜日は天神駅にも桜坂駅にもなくって、昨日桜坂駅で初めてみつけて持ち帰ってきた。
この中に地下鉄沿線のお店を紹介するページがあるんだけど、6月4日発行の分が桜坂特集だそうで、La cachetteも石鹸教室の終わり頃の様子と石鹸について取材していただいた。
今日来られたライターさんはとてもお若くてびっくり。
事前のメールでのやり取りは、お仕事なので当然かもしれないけど、とてもきちんとしっかりしていらっしゃるのに私の半分以下の年齢だった(笑)。そういえば去年取材に来られた福岡モンのライターさんも若かった。

一人で取材に行くようになるまでには、失敗やご苦労があったのかもしれないけど、若い方の頑張る姿っていいな〜。
posted by momopi at 01:10| 福岡 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

