2010年12月31日

来年も宜しくお願いいたします。

DSCF2510.JPG

晴れたり曇ったり吹雪いたりの大晦日。

年賀状を作成せねばと、純正品じゃないプリンター用のインクに変えたら認識せず・・・
来年はせっかくのうさぎ年なのですが、年賀状はどなたにもお出しできません。。。写真はピンボケしているけど、来年5歳のレイちゃんから私に代わってお詫びと「来年もよろしくお願いいたします」のご挨拶です。

今年は春からたくさんの変化のあった1年だった。

4月にうさぎさんを亡くし、それと入れ違いで長年お外で暮らしていたネコさんが新しくやってきて、慣れてきたと思ったら、去年の保護時からわかっていた黒猫の清の白血病の発病。

発病してからの平均生存は6ヶ月といわれていたのだけど、抗がん剤のお薬がよく効いて、胸の中にできていた大きな腫瘍は消え、血液検査も毎回正常だった。
だけどお薬もだんだん効かなくなってきて、元気なのは週のうち2,3日で気がついたら体重もずいぶん減っていた。
そして頭の中に腫瘍が転移してしまっていたようで一昨日の夜中に息を引き取った。

最後は筋肉が痙攣して、体小さく震えた状態が続き、その間に癲癇様の発作が何度も現れ、お水ものどを通らなくなってしまったし、腫瘍で片方の眼球が突出して、正常なもう片方の目は眼振がひどかった。

発作の合間にふっと眠っているようで、意識が少し戻ると私を探して声にならないような声で私を呼ぶ。触ったり、声をかけて近くにいることを知らせると安心するんだけど、すぐに発作で苦しむ、という2日間だった。

動物は死ぬ時期を自分で決めると言われている。
飼い主さんの覚悟ができて、それを受け入れる準備ができたときに息を引き取ると。

私が不安や心配を来年に持ち越さないように、と考えたのかな。

こんなことがあった年末だけど、楽しいことや多くの方との出会いもたくさんあり充実した1年だったように思う。

今年お世話になった多くの方々へ、本当にありがとうございました。

そして来年もよろしくお願いいたします。
posted by momopi at 18:48| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うさちゃんのこともねこちゃんのことも乗り越えたももぴさんが、今いらっしゃるんですね。
どちらも悲しいですけど、それぞれにももぴさんに暖かいものを残していったんだろうなぁ。

今年もお世話になりました。
ありがとうございます。
そして、ちょっと早いですけど、明日のお誕生日おめでとうございます。

新しい年がももぴさんにとってさらに飛躍の年になりますように☆
Posted by ちゅり坊。 at 2010年12月31日 20:55
ちゅり坊。さん
こちらこそ今年は色々とお世話になり、ありがとうございました!

お互いに来年も充実した年になるように毎日を楽しんで過ごしましょう。

本当にありがとう。
Posted by momopi at 2010年12月31日 23:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。