2010年12月05日

終了 アロマセミナー2010 in 福岡

DSCF2455.JPG

今日は、博多駅前の福岡ファッションビルで行なわれたアロマセミナーin福岡にクラフトコーナー(バスボムとルームスプレー)担当で行ってきた。

こういうイベントって、参加する側よりもやってる方が断然楽しいのかも。

担当時間が夕方からだったので、早めに行って色んなブースを見学しようと思っていたのに、あまりのお天気のよさに負けて、洗濯したりお布団干したりしていたら予定を大幅に遅れて到着。

今回は、アロマの業界ではとっても有名な佐々木薫さんと解剖生理学の野見山さんのセミナーを受けることも楽しみののひとつで、遅れて到着したので佐々木さんのセミナーは後半30分程度、野見山さんのセミナーは最初の30分程度しか聞けなかったけど、凄くたのしかった。

解剖生理学というとなにやら非常に難しそうな感じがするし、実際に勉強となると読み方がわからない体の部位や、聞いたことはあるけどどんな働きをしているのか知らない臓器なんかもたくさんあってチンプンカンプンなんだけど、野見山さんのセミナーはとっても楽しかった。

最初の30分しか聞けなかったので、後半はどんな話だったのかわからないけど、心と身体は繋がっているというワークで、身体を動かしながら誰にでも体感できるような簡単なもので、アロマを知らなくても、身体や心について知らなくても楽しみながら心と体のつながりを体感できたのではないかと思う。

このワークは色んな場面で使えそうです♪

DSCF2452.JPG

↑この写真はラベンダーの精油を水蒸気蒸留法で抽出しているところ。
精油の抽出方法は柑橘系の圧搾法、バラなどの有機溶剤抽出法、最近の新しい超臨界抽出法、そして多くの精油がこの水蒸気蒸留法で抽出されている。

実際に見てみると、沢山の量のラベンダーから大量にとれるのはフローラルウォーターといって、蒸気が冷めたハーブウォーターでその上にほんのわずかポツポツ浮いているのが精油。
まさに植物の恵みなのだ。

肝心のクラフトコーナーは、途中でルームスプレー容器がなくなり全てバスボム作りにかわってしまってそれも材料が足りなくなって、予定よりも30分くらい早めに終了してしまうほど、大盛況だった。6,7人掛けの丸テーブルが4つあって、それが常時満席。

子供さんもお母さんに手伝ってもらいながら、自分なりに香りをブレンドして上手に作っていて、凄く楽しそうだったし、バスボムやルームスプレーを作るために並んで順番待ちをしてくだっさっている方もいて、私も楽しくて嬉しくて、帰宅してからもずっとその興奮が続いている。

仕事って、嫌なことを我慢するからお給料がもらえるものだと随分長い間思っていた。

毎日決まった時間に決まった場所で、自分の感情や体調と関係なく嫌な業務も嫌な人間関係も我慢して、1日の大半をそんな時間と場所に費やして休日だけを楽しみに毎日を過ごしていた。

好きなことを仕事にしている人が羨ましくもあり、自分には関係のない世界だと思っていた。

でも自分の好きなことに費やす時間が増えていけばいくほど、嫌なことの我慢が出来なくなってしまった。

今日改めて好きなことを仕事にして毎日過ごしている自分に気がついた。

自分が好きなことを仕事にしていると、そういう方とばかり知り合いになって、益々仕事が楽しくなるということにも改めて気がついた。

今年も残りあとわずかだけど、おかげさまで毎日過ごせそうです。

posted by momopi at 00:22| 福岡 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イベントお疲れ様でした。
充実の1日でしたね。

いろんなことに気付けてすばらしいと思います。
それが自信につながって楽しくなって。

この仕事に出会ったことに感謝しなきゃと
気付かされました。
Posted by ナチュラルちい at 2010年12月06日 22:58
ナチュラルちいさん

短時間にあれだけ多くの方に接したのが始めてだったのですが、凄く楽しくてカプセルがはじけたような気分です。

とても良い経験になりましたし、この仕事に出会えたことに本当に感謝です!
Posted by momopi at 2010年12月07日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。