2010年08月13日

お盆は休まず営業中♪

明日からのお盆期間中も休まず La cachete は営業します。
営業時間、ご予約は翌日報でご確認ください。→こちら

昨日の台風は何事もなく福岡を過ぎて行ったけど、先週末からの私は台風以上の荒れ模様というかドタバタで、やっと昨日辺りから落ち着いてきた。

元気なはずのキジ坊君が土曜日の夜から丸2日間激しい嘔吐を繰り返していたんだけど、すっかり元気になって今夜は間仕切り代わりのラティスをずらしてリビングに遊びに来るようになった。ペットの具合が悪いのは寿命が縮みます。
DSCF2288.JPG

写真はバッチフラワーレメディを作ったバッチ博士の遺産という本。
今のは新しくて少し言葉の表現が変わっているけど、私にとってはこの古い本がバイブル的なっていて、悩んだり行き詰った時にペラペラとめくってみるのが好き。

教師は、自分の役目はただ単に、子供達が自分自身の方法で知識を吸収し、もし、自由が許されるなら、本能的に子供自身が成功するために必要なものを選択できるように知識を伝え、世の中や人生について学ぶ機会を与える仲介者に過ぎないということを常に心に留めておくべきです。

ですから、繰り返すと、生徒が必要な知識を得ることが出来るように優しく世話を焼き、知識を与える以上の事はしてはいけません。

〜バッチ博士の遺産 P25より引用〜
アロマテラピーをはじめ色んなことを教える立場になった今、改めて読み返ししている。
ハーブ学校ではハーブの事意外に、クラスメートのありがたさも含めとても大事なことを勉強しているんだな、と改めて気が付く。
posted by momopi at 00:05| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

