2010年06月17日

KIN70:白い倍音の犬

DSCF2188.JPG

写真は大豆。
先日アニマルヒーラーのつれさんからご実家で取れた大豆をいただいて、初めて自分で調理してみた。
インターネットで調理法を調べて簡単そうだった作り方で。

@大豆をフライパンでいる。(私は洗って、油をひいるて炒めた)
Aだし汁とお醤油、砂糖、みりん(日本酒)でめんつゆを作る。
B炒めた大豆をめんつゆのなかに漬けるだけ

あっという間に水分を含むので以外に直ぐに食べられるし、炒めたものに塩を振って食べても美味しかった。

以外に簡単で、フライパンで炒っているとき、ポップコーンみたいに弾けるんじゃないかと思っていたけど、弾けるはずもなく、小豆みたいに一晩熱湯に漬けておくわけでもなく、自分で作ると大豆の味がして本当に美味しい。

ここ半月、日中を La cachetteで過ごしながら、空いた時間に役所に行ったりスーパーに買い物に行ったりしながら、時間に拘束されない自由を感じている。
それでもなんとなく落ち着かない感じがあって、ウォルナットをもう少し続けなくちゃ。
posted by momopi at 02:29| 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜w
めんつゆ大豆、簡単でつまみにもいけそうですね^^
今度やってみよう。
そうそう、ハーブ教室に行ってきました。
いよいよですね、スクール。
先生が「ももぴさんはユニークだから突っ込みがいがあるわ」ってw
楽しんでくださいね〜☆
Posted by ちゅり坊。 at 2010年06月17日 23:48
ちゅり坊。さん
ハーブ学校凄〜く楽しみで、聞きたいことや欲しいものも沢山あります。先生も本当に気さくですよね。がっつり楽しみます!
Posted by momopi at 2010年06月18日 09:22
おはようございます、ぷちご無沙汰しております、うちのPCが調子悪くて、勝手に切れる等なかなかちゃんと起動してくれません、そろそろ寿命なのでしょうか…。

大豆、美味しく食してくださってありがとうございます、大豆も喜んでいると思います♪
まだ、小さめの枕が作れそうな程の量がうちにあります。大豆カレー、大豆バーグ、大豆お好み焼き風(←みじん切りにしようとして間違ってペースト状にしてしまったものを焼いたら偶然できてしまいました)、大豆ギョーザ…思いつく限りのものを大豆にて作っております。
先の日記も拝見しましたが、清ちゃんがお元気になられているとのこと、とても嬉しく思います、どうぞこのままどんどん回復に向かってくださいネ。
Posted by つれ at 2010年06月18日 11:28
つれさん

大豆って思っていたより簡単だったし、自分で調理すると本当に大豆の味がして美味しかったです。
シリアルを食べるように、スプーンでざくざくいただきました。ありがとうございました♪

清は今はすっかり元気だけど、来年の夏はもう一緒に暮らしていないかもしれないんです。
Posted by momopi at 2010年06月19日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。