2011年05月24日

スパイシーすぎるカルダモンケーキ

DSCF2831.JPG

このところ、おうち時間が楽しくて仕方ない。

ゴーヤは大きな本葉を広げてぐんぐん成長中だし、バケツコンポストでは、野菜くずやうさぎさんの●がいい具合に発酵中。

そして今夜は、寒いのでスパイスの女王と言われているカルダモンを使ったケーキを焼いてみたら、スパイシーすぎてカレー風味になってしまった。
黄色いのは、ターメリックの黄色ではなく、ニンジンを擂って入れたから。

Lacachetteでお出しするおやつに、と思って色々やっているのだけど、道のりは険しそうです。
posted by momopi at 01:19| 福岡 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

最近-2

DSCF2795.JPG

最近、時間があるとお花屋さんや食べ物やさんが沢山あって楽しいので、鳥飼商店街をうろうろしているんだけど、面白いものを見つけた。↓

DSCF2796.JPG

今年はゴーヤを栽培してみようと思い立ち、水につけていた種が発根したので土に植えながら、土作りも自分でやってみたい、と、うさぎの糞を利用して堆肥にできないものかと調べて、生ごみとうさぎの糞をバケツに入れて、米ぬかなんかをいれて堆肥化途中だったのだけど、いつまでたっても堆肥にならない。

で2号店そばの気になるエコショップで糸島野菜をみていたら、生ごみで堆肥ができる米ぬかのようなボカシというのを発見!

ネットでも、ボカシがどうのこうのという書き込みがあったのだけど、意味がわからず、ひたすら堆肥になるのを待っていたのだけどこれだったのね〜。

早速購入(210円)。

堆肥を作るための家庭用コンポストの、福岡市の助成金制度があるらしいことも教えてもらった。

上の写真はハーブで右からレモンバームととチャイブとスイートマージョラムとローズマリー。

夜が更けてくると元気になるので、今からハーブバターを作ります♪

posted by momopi at 01:31| 福岡 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

