2010年01月29日

KIN191:青い太陽の猿

3rd anniversary.JPG

今度の土曜日30日は久しぶりにご予約なしでお買い物できるSOAP DAYです。石鹸以外にも精油やフラワーエッセンス、それにいつもどおり新鮮なお野菜もとどきます♪

来月で、La cachetteがかおり荘に入居して丸3年経つ。
自宅で細々と石鹸教室やレイキヒーリングをやっていた部屋は、ネコさんたちのお部屋に変わってしまった。
今までは、火災保険の更新以外は何もやっていなかったけど、今年はキャンペーンを企画してみた。
〜The 3rd anniversary〜→こちら

最近お問い合わせを多くいただくメノーラ・シークエンスは、チャクラと呼ばれる人の7つのエネルギーセンターにチャクラに対応したパワーストーンをおき、レイキとアロマでオーラやチャクラを整えていくヒーリングで、受け手によって感じ方は様々だと思うけど、深いリラクゼーションを味わえる。
体に軽く触れるだけなのに終わった後は体もすっきり軽くなっていてで、レイキだけとは全く違った感じ。この機会に是非どうぞ。
posted by momopi at 01:27| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

KIN185:赤い電気の蛇

DSCF1930.JPG

先週、かおり荘のかごのお教室「紡ぎ」さんから、3周年に餅をついたので、といただいた。
うちも来月で丸々3年が過ぎて4年目。何か企画しなくちゃ〜。

とりあえず、今年からは講座と個人セッションを充実させようと思ってそれっぽいサイトに登録してみた。
バイタルナビ→こちら
Lacachetteのページは→こちら
明日も新鮮なお野菜が届きます。でもお買い物できるのは(土)・24(日)とも16:30以降からです。
posted by momopi at 01:13| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

KIN181:赤い水晶の竜

DSCF1927.JPG

ワンちゃん用のナチュラルソープを納品しています。私はこれの石鹸を洗髪に使っているのですが、サイズが大きいのでたっぷり使えます。秋田のMOTIさんでお買い求めください。→MOTI

お正月に妹の旦那の実家から沢山の柚子をいただいて、石鹸を作るつもりが、寒すぎたのではちみつ漬けにしている。お庭に出来た柚子なので形は不揃いだけど無農薬なので、表面の汚れを洗って乾かして輪切りにしてはちみつに漬けただけだけ。お湯で割って飲むと体が温まってとっても美味しい。

そして種は焼酎につけて、化粧水作り中。

DSCF1928.JPG

1週間ほどで種の周りのとろりとしたペクチンが焼酎に染み出て、化粧水が出来上がるらしくて、初めて作ってみた。
化粧水なんてもう何年も買っていなくて、いつもグリセリン+精製水+精油。もしくはちょっと奮発してもグリセリン+フローラルウォータの簡単化粧水ばかり。
焼酎は20℃のものが良いみたいなんだけど、近所のスーパーで安い紙パックに入った25℃の麦焼酎を買って漬けてみた。使う時は精製水で希釈するから大丈夫だろうとかなり適当だけど。後から日本酒でも作れるのを後から知って、半分は日本酒にすればよかったなぁと。

〜ネットで見つけた柚子の種の化粧水の作り方〜
材料:柚子の種 大さじ3 日本酒または焼酎1カップ
1.柚子から種を外し清潔なふた付容器に入れる
2.日本酒または焼酎を注ぐ
3.冷暗所に置き1日1回振る
4.1週間後、トロリとしたら柚子の種をとりだす
●焼酎で抽出したものは適量を別容器に入れ精製水で2−3倍に薄める
●日本酒で抽出したものは薄めずに使える
○抽出後のエキスは3か月保存可

さて、今週末はサトルアロマテラピー入門講座→こちら
とフラワーエッセンスのお茶会→こちらです。まだ空があります。
土曜日にお野菜も届きます♪
posted by momopi at 00:25| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

KIN176:黄色い共振の戦士

DSCF1921.JPG

フラワーエッセンスのお茶会(フラワーエッセンス入門)を企画してみました。→こちら

写真はフラワーエッセンスとは全く関係なくて、うさぎさんのお薬の投薬に使っているスポイド。3回ぐらいでご覧の通りスポイドの先がなくなってしまう。飲み込んだりはしないから大丈夫だんだけど、お薬が飲ませられなくなってしまうのよね。
年末から、うさぎの海君がほんの少しだけど眼振と斜頚がでてしまった。
一時は上手に歩けずに転んだりしていたけど、夏君の残りのお薬を即飲ませたことと、もともとそれほどひどくはなかったみたいで、少し首をかしげた感じだけど、食欲も出てきたし、上手に走って自分のケージに戻れるようになった。

うさぎさんは比較的寒さに強いはずなんだけど、夏君も去年の寒い時期に、あとうさぎさん友達のところなんかも高齢の子は寒い時期に体調を崩してしまっているようで、やはり高齢の子には暑さも寒さもこたえるみたい。私も年々暑さ寒さがこたえるようになってきたし(笑)。
posted by momopi at 00:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

KIN172:黄色い電気の人

DSCF1919.JPG

写真は、半年間お世話になったスクールバッグと最後に作ったフラワーエッセンスのトリートメントボトル。
今日、無事にニールズヤードでのヒーリングハーブス社のフラワーエッセンス応用クラスが終わった。あとは1ヶ月以内にコンサルテーションのレポートや植物観察やその他もろもろをまとめて提出しなくちゃいけないんだけど。

いつものランチは1階のカフェや近くのお店に食べにいっていたんだけど、今日は最後なので5階の博多廊へ。ニールズヤードが入っているサウスサイドテラス→こちら
平日は、1時間のお昼休みもゆっくりとれないのでアロマの話やフラワーエッセンスの話をしながらのゆっくりした美味しいランチタイムだった。
午後の授業が終わって、みんなで連絡先を交換したあと、まだまだ尽きない話の続きと、今後アロマやフラワーエッセンスをお仕事としてやっていくための現場見学とを兼ねてLa cachetteへ。
ここでもアロマとフラワーエッセンスの話で、こういうことをメニューに取り入れたらいいんじゃないか、とかこういうワークショップも楽しそうだとか、あっという間に幾つもの企画が出来上がった。
ということで、1月24日(日曜日)フラワーエッセンスのお茶会(フラワーエッセンス入門)を開催します。詳細はまた後日♪

明日も、とわ・え・もあさんからお野菜が届きますが、お買い物できるのは10日、11日ともに17:00以降です。

posted by momopi at 01:43| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

KIN168:黄色い水晶の星

1、2月の石鹸教室などのお知らせはTOPページからお願いします。→こちら

お正月休みの後半、何をやっていたかと言うと、お家のプチリフォーム。
ビフォアー
DSCF1912.JPG

アフター
DSCF1915.JPG

障子も大変だけど、実は壁も大変なことになっていたのだ。
年末に友人の会社にお邪魔した時に、壁に汚れ防止に張ってあったポリプロピレンの板?を買って来てもらって、それを切って張っただけ。
小さなカッターナイフで切ったもんだから切り口がガタガタになっているし、いかにもボロを隠しました、っていう感じでもあるけど、ボロの状態に比べると格段によくなった。障子もこれを張ってみようと思う。

DSCF1909.JPG

そしてもうひとつは始めての白菜漬。普通に塩と鷹の爪と柚子の皮に
マウントフジのフラワーエッセンス「豊かさと成功」も入れてみた(爆)。こんな風に執着しているからこのエッセンスの効果がわからないんだろうけど、保存料が米酢なのでお漬物にもあいそうだし、時間がなくてご飯とお漬物だけでも豊かな食事ができるかもしれないとか、とか、でも白菜漬けって洗うからどうだろう、とか、どうでも良いようなことを考えながらフラワーエッセンスと遊んでみるのは面白かった。
本来はエッセンスはこういう使い方って普通はしなくて、食べ物に入れたい場合ははお皿に盛り付けた後に4,5滴落とす。この後レンジでチンしたりすると波動が飛んでしまうので、あくまでも食べる直前に♪
posted by momopi at 01:59| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

あけましておめでとうございます。

DSCF1886.JPG

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

La cachetteは明日1月3日はご予約がなければ初売りを、と思っていたのですがお休みさせていただきます。9(土)・10(日)・11(祝)は終日ご予約済みです。
その代わりネットショップで石鹸だけ初売りをしています。→こちら

あと、年末にうさぎさんのアロマランプ2種(税込み1890円)が入荷。コンセントに差込むタイプ(1個)とコード付きのタイプ(2個)。こちらも近日中にネットショップでお買い物できるように設定します。

DSCF1862.JPG

お正月休みにやっておこうと思っていたモロモロは全く手付かずで、終わったのはうさぎさんのトイレとネコさんのトイレ掃除のみ。明日は自宅の大掃除。そしてお金も流水で洗うと良いそうなのでそれもやってみようかな?と思っている。お札も洗ってあげると良いのだそうです(笑)。
posted by momopi at 23:54| 福岡 ☔| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

