2009年12月31日

今年もお世話になりました。

roze.jpg

今年も残り1日。
今年は、去年の暮れに家を飛び出してしまったマリコさんの捜索からはじまって、夏君の斜頚と闘病生活。そしてその闘病生活の合間に学校に通ったり資格をとったり、振り返ってみると頑張ったんだなって思える1年だった。

猫の捜索から週に2回も3回も、私の都合にあわせて動物病院まで送り迎えをしてくれた友人をはじめ、学校では一緒に好きなことを学ぶ素敵な仲間や先生、そして La cachetteに足を運んでくださったお客様やクライアントや生徒さん。
多くの出会いがあり、支えられた1年をありがとうございました。

来年2月でLa cachetteも4年目を迎える。
アロマのインストラクターに合格したらやりたかったこと、フラワーエッセンスの応用クラスを終了したらやりたいこと、他にもやりたいことが沢山ある。
来年からのLacachetteは講座とワークショップと個人セッションをメインでやっていきます。

今日は強の去勢手術も終わった。猫が壁を登るのを始めてみたんだけど、物凄いスピードであちこちぶつかりながら壁を登る姿は怖かった。
そんなドタバタがマリちゃんもキジ坊も怖かったらしく、いまだに唸っている。少し発情していた強も今日はさすがにおとなしい。
明日は頑張って大掃除しなくちゃ。

来年も宜しくお願いします。
posted by momopi at 01:21| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

KIN161:赤い倍音の竜

DSCF1839.JPG

La cachetteの営業は明日まで。12:00〜16:00まで大掃除しながらフリーで開けています。

写真は自宅の玄関においている椅子。クッションを下に落として、爪を研ぐので座面のシートから中のスポンジが飛び出ていている。
お正月用に新しくクッション?を買い換えたけど春までもつかしら。
posted by momopi at 01:49| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

KIN158:白い月の鏡

DSCF1835.JPG

今日も沢山のお野菜がとどきました。
明日はご予約無しなので13:00〜17:00ぐらいまでSOAP DAYにします。

発売からぐっすりと眠れると評判の良いバッチのレスキューナイトが入荷しました。通常のレスキューレメディにホワイトチェストナット(グルグルと同じことばっかり考えて頭が休まらない)が入ってお値段は2,100円。
そして新商品のレスキューバームを、すっかり忘れていたことの御礼にといただいたので見本で置いています。こちらは5g1680円。来年入荷します。容器が可愛いのです♪
原材料:
ヒマワリ種子油・ミツロウ・ダイズ油・とうきんせんか花油・トコフェロール・香料
クレマチス・チェリープラム・インパチェンス・ロックローズ・スターオブベツレヘム・クラブアップル
容器が可愛いのです♪

昨日、バッチフラワーカウンセルさんに久しぶりに行って近況報告や来年の話などをしながらアシックレコード(DNAの記憶、魂の記憶)やアトランティスに関する面白い情報を教えてもらった。
アカシックレコードについては、言葉は違うけれど先日のフラワーエッセンスのワークショップでも同じような話をきいていて、人間よりも動物、そして動物よりもずっと以前から地球に存在している植物には膨大な情報が詰まっている、みたいな話だったかな?

そして宇宙銀行の話も。口座を開設したつもりだったけどどうも上手く開設されていないようなので今年中に開設しなくちゃ(笑)。


posted by momopi at 01:03| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

KIN154:白いスペクトルの魔法使い

DSCF1826.JPG

冬至が過ぎてこれから段々と日が長くなっていく。1年の締めくくりでもあるこの時期、去年はどんな風に過ごしてきたのかさっぱり記憶にない。来年の講座の日程を決めたりご予約をいただいたりしていると気持ちは既に2010年に〜。地に足が着いていません。

今日は予定が空いたので、フラワーエッセンスのワークショップに行ってきた。場所は La cachetteの比較的近くで、カフェと写真のギャラリーが一緒になったような白い建物で、古い一軒屋を改装している時から気になっていた場所。
2階がワークショップの会場になっていて、真っ白い壁と木の床にバッチフラワーに使われているお花の写真の他にこの時期らしい植物の飾りがしてあってとても気持ちの良い空間だった。
フラワーエッセンスとかサトルアロマとかスピリチュアルアロマとか、この手のワークショップは本当に大好きで、色んなところに出没しているもんだから、○○でお会いしましたね、なんてことが時々ある。
今日のワークショップでペアを組んだ方もどこかでお会いしたような気がする、と思って尋ねたら、先日、マウントフジのフラワーエッセンスを購入した時に接客してくれた三越のカリス成城の店員さんだった(笑)。
ワークショップはヒーリングハーブス系だったので、植物の絵を描いたりお花のカードで選んだり、チャクラやオーラの話をが織り交ざった内容で凄く楽しかった。
今日の私は黄色のお花がとっても気になっていた。
フラワーエッセンスに使われている黄色のお花も、カラーセラピーの黄色もマイナスの状態は、恐れや不安に対応していて、自分の中心に光が届いていないと解釈するし、プラスの状態だときちんとセンタリングが出来ていて、その人らしい活き活きとした生活が出来ていると解釈できるかな。
そんな黄色のお花を詰め合わせたトリートメントボトルを作り、目ざとくフラワーエッセンスのゴース(ゴース=黄色のお花でキーワードは絶望)が入った石鹸も見つけて買ってきた(笑)。

「バッチフラワーエッセンスの世界」は明日まで→こちら
バッチ博士がフラワーエッセンスを発見したウェールズ地方の景色はとっても美しかった。
posted by momopi at 23:47| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

KIN150:白い共振の犬

DSCF1822.JPG

今日も沢山の人参他お野菜が届いています。
でも明日20日(日曜日)は13:00〜16:30まで貸切で中から鍵をかけていますので、その前後しかお買い物できません。

写真はラティスと化した和室の障子と清君。
ここが私の寝室で、気候が良いときは夜空を眺めながら寝るの悪くないわ、って思っていたけど、夕べのように寒い日は窓からの冷気で顔が冷めたくて、夜中に暖房つけて眠った。
来年のお正月は無理だろうケド、再来年には綺麗に張り替えた障子でお正月を迎えたいなぁ。

来年はアロマの講座とフラワーエッセンスの講座を色々計画中で、まずは今まで数回やっているアロマテラピー基礎講座(初めてのアロマテラピー)のお知らせです。→こちら
posted by momopi at 23:55| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

KIN144:黄色い磁気の種

DSCF1807.jpg

先週夜更かししていたら、少し風邪を引いたみたいで、寒気と筋肉痛で今週はちょっと辛かった。ホメオパシーのアコナイト、アーセニカム、フラワーエッセンスのクラブアップル、オリーブで昨日にはすっかり体調もよくなった。
この風邪っぽい症状が出ている時、体が変な疲れ方をしていることに気がついて、久しぶりにドリーン・バーチューのチャクラクリーニングのCDを聞いてみた。CDがパワーアップしているわけではないだろうから私がやっぱり疲れていたのかとてもすっきりして、これも風邪対策によかった気がする。そして以前は気がつかなかったけど、このCDは家の中も浄化してくれる。
職場の荒々しいエネルギーを家の中に持ち込んで溜め込んでいたみたい。そしてこのCDを聞いた翌日、モコモコに着こんで鼻をずるずるさせていたからかもしれないけど、職場のおじさんたちが妙に優しかったのが不思議な感じだった。

そして今日はフラワーエッセンスの応用クラス5日目。前回から、一人1種類ずつレメディについて調べて発表する授業に入っていて、私はパインを発表した。

裏返したカードから気になる1枚を引いたら、パインだったというのでパインについての詳細をレポートすることになったんだけど、私自身パインを必用としているとは思えなくて、今まで殆ど飲んだことがなくてなじみのないレメディだった。

パインは自己評価が低く、他人の失敗でも自分を責めてしまうような状態を、バランスの取れた責任感と、他人と同様に自分も尊重し受け入れることが出来るように導いてくれる。
これは、両親が非常に厳しく支配的であった等の過去からの影響を受けている場合もある。父と母の存在によって生命が育まれ、その絶対的である両親から「自分は深く承認されていない」という思いをもって育ったとしたら、心の奥底に自己存在への不信感が住み着いてしまうことになってしまう。

植物としてのパイン(松)は砂地や痩せた土地にいち早く生息す植物で、胡桃と共に他の植物を寄せ付けない。それでも他の植物が周りに育ってきたら葉を落としその居場所を譲って自分は、新たなやせた土地に移りすんでいく。もしパインが痩せた土地にいち早く生息しなかったら、その土地は益々荒れて不毛の地になっていくかもしれない。パインがいてくれることが周りの植物や動物、人間に恩恵を与えてくれている。そこに存在するだけで価値がある。

こういうことを調べていくうちに、自分にとって必要ないと思っていたレメディが必用であることに気付いていった。

このクラスは、最近の出来事やその時の感情、他にも色んなことをみんなでディスカッションしながら進んでいく。「タイガーウッズは今どんなレメディが必用だろうか?」なんて旬な話題で盛り上がったり、今回はオーストラリアンブッシュのアバンドがきっかけで、オーストラリアンブッシュのクリームを塗ってみたりエッセンスを飲んでみたりバッチからちょっと外れながらも楽しい1日だった。

明日は自動車免許の更新のあと、第九を聞きに行ってきます♪
posted by momopi at 01:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

KIN141:赤いスペクトルの竜

DSCF1795.JPG

年末年始のLacachettの営業のお知らせをしています。→こちら

私ってなんて欲深いのかしら〜と思いつつ、またまたマウントフジのフラワーエッセンス「豊かさと成功」を買ってしまった。
オーストラリアンブッシュのアバンド(豊かさ)は前にもちょっと書いたけど、ハートがパーッと広がって、何気ない日常が豊かに感じる。毎日繰り返す当たり前の、足元を走り回るうさぎさんや膝に乗ってくる猫さん達と過ごす時間がゆっくりとしていて今まで以上に幸福感が味わえるっていう、感じ。

じゃ、もっと物質的な豊かさにアクセスしようと思ったらやっぱりマウントフジっよね?と思って、お店の方に聞いてみたら「日本の植物なので日本人の勤勉で一生懸命な気質には良くあっているし、経営者の方なんかが良く購入されます」っていうことだった。前回は殆ど何も感じられないままにあっという間に飲み終えたけど、オーストラリアンブッシュとダブルで飲むとかなり効くのではないかと(笑)。

でもこれを飲みだしたとたんに、まだ1ヶ月ちょっとしか経っていない会社を辞めたい気持ちが盛り上がってきたのであわててバッチのチェリープラムも飲んでいる。
チェリープラムは理性が働かず自分自身がコントロール出来ないと感じる時のレメディで、自分自身に対してはリストカットや、他者に対しては激しく暴言を吐いてしまったり暴力をふるってしまう、もしくはそうするのではないかと不安を感じる時のレメディで、子育てで一杯一杯のお母さんなんかに使うこともある。
私の場合は、衝動的に「辞めます」って言ってしまいそうな勢いだったので。虫歯の治療が終わるまでは踏みとどまらないと〜。
posted by momopi at 00:14| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

KIN137:赤い共振の地球

DSCF1783.JPGDSCF1787.JPGDSCF1788.JPG







今週も沢山のお野菜が届きました。
来週土日は、私の研修や自動車免許の更新のために隠れ家アパートは閉めますのでお野菜も届きません。

やっと良さそうな柚子を見つけたので、今年最後の石鹸「冬至」を作ろうと思ったら、苛性ソーダが足りなかった。
今夜は寒いから、作るなってことかしら。
一昨年から、冬至にあわせて柚子の果皮を入れて作る石鹸も今回で3回目。今年も沢山の注文をいただいているのに、良さそうな柚子が見つからなくて、やっと作れるはずだったのに。

そんな我が家では、掃除機軍団の清くんが大ブレイクで、朝からテーブルの上に登ってちゃぶ台返しのように観葉植物をぶちまけたり、飲みかけのコーヒーをぶちまけたりしている。
床に散らばった土の上にコーヒーがこぼれた時は、朝からもう大変だった。そして夕べは、リビングと廊下を区切っているラティスの上部の隙間を超えて猫部屋にやってきた。
この子は白血病のキャリアなので、他の子と遊ばせられなくて、リビングにいて、犬みたいに私の歩くところを付いてまわっている。
マリちゃん達のトイレ掃除と夜食の準備に猫部屋に行っていたら、いつもの通りラティスを駆け上る音がして、なんか様子が可笑しいなと思ったら清が廊下で匂いを嗅がれていた。
1度コツを覚えると楽に越えて、何度もやってくる。
この元気さがあれば白血病も陰転していると思うけど、早く隙間より大きくなってくれますように。
posted by momopi at 00:30| 福岡 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

KIN135:青い倍音の鷲

DSCF1781.JPG

最近、人参の写真は載せているけど、うさぎさんの写真は載せてなかったなと思って久しぶりに大食細胞のバルちゃんの写真を撮ってみた。
今年2月に避妊の手術そしてからすごい食欲で、セレブな有閑マダム風の体型になっている。

今日、11月のアロマの検定を受けるため8月〜9月にアロマテラピー基礎講座を受けられていた方から「無事に合格しました。」っていうとっても嬉しいメールが届いた。
私が通っていたアロマの学校で最終日に「合格したらご一報ください。それが私たちの励みになりますから」っておっしゃっていたんだけど、今日のお知らせは自分の合格の時よりも何倍も嬉しくて、大きなご褒美をいただいたような気持ちになった。
インストラクター合格の報告をした時に、凄く喜んでくださったんだけど、きっと今日の私と同じような気持ちだったんだろうね。

3年前のちょうど今頃、隠れ家アパートを借りる準備をしていて、やりたいことをやるワクワクする気持ちよりも、家賃が払えるかという不安の方が大きかった。無理だったら辞めればよいだけのことなのにね。
あれから3年、今日のメールのようにお客様やクライアントさんから嬉しいお知らせをいただいたり、沢山の貴重な経験をさせてもらった。

この3年間でやりたいことも変わってきたし、来年からは今までと少しずつ方向を変えて行こうと思っている。

さて明日は金曜日。そして土曜日もお野菜が届きます。
posted by momopi at 02:24| 福岡 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

KIN133:赤い電気の空歩く者

DSCF1768.JPG

いよいよ今年も残り1ヶ月。
冬至に向かってどんどん陰のエネルギーが強くなっているし、年末に向けて気ぜわしくなる時期だけど、気持ちは豊かでありたいなと思って、今飲んでいるフラワーエッセンスはオーストラリアンブッシュのアバンド(豊かさ)。
このレメディはまさにオーストラリアの大地のようにハートを開いてくれるのがはっきり判って、気持ちに余裕がでてくる。

今月のアロマクラフト講座では練り香水にこのレメディも入れて作ります♪→こちら
posted by momopi at 02:17| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

